トンガ大使の来佐

昨日から今日にかけて、トンガ王国のマンギシ大使が佐賀に来られることになり、英語での通訳のお手伝いをさせていただいた。昔から色々とお世話になっている認定NPO法人地球市民の会とトンガ王国の覚書締結式での通訳と県庁への表敬訪問に帯同した。

ことの発端は、地球市民の会の幹事であり、青年海外協力隊でトンガに派遣された深川千幹先生という方がいる。2022年1月15日にトンガ沖で起きた海底火山噴火の被災者を支援する寄付を地球市民の会を通じて集められることなった。佐賀県協力隊を育てる会や、協力隊OB会と実施したキャンペーンは、約100万円が集められたそうだ。それを深川先生は上京し、駐日トンガ大使館にキャンペーンを報告したいということになり大使館側と調整をされた。その時に面談の場に現れたのは、なんと、深川先生が赴任したトンガハイスクールの教え子だったマンギシ大使であり、33年ぶりの再会となったのだ。そして、マンギシ大使が覚書締結をするために佐賀に来られることになった。

大使の通訳という大役を任されることになったが、マンギシ大使は少し日本語がわかるのが救いで、なんとか任務完了することがでた。

NHK佐賀放送局でニュースとして報道された(※期間限定なので早めにご覧ください)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20220808/5080012354.html

_________
【学校紹介動画】2022年 佐賀女子短期大学 「思ってたのと違う未来へ。」学校紹介Ver. PV

_________
雲仙市立小浜中学校の子ども達が考えた原案をもとに、私が歌詞を書いた平和の願い綴った「Hope for the Future」

_________
青柳達也が関係する公開中の動画はこちらから是非どうぞ↓↓
協会けんぽ佐賀支部CM【健診編】

協会けんぽ佐賀支部CM【健康経営編】

協会けんぽ佐賀支部CM【インセンティブ制度編】

協会けんぽ佐賀支部CM【15秒CM】

佐賀が誇る名勝「九年庵」での動画もお見逃しなく!

多久ミュージカルカンパニーTMC リモート合唱「コロナに負けるな!」

Related Posts