午前中は出講先でなんとか試験を実施することができたが、午後からは休講となり、長距離移動は厳しいため断念して在宅で仕事をしていた。県を跨ぐことは普段はそんなに大変だと思わないが、悪天候の時は不便だと感じる。不要不急の外出は避けないと路面凍結は怖いものだ。仕事のやりとりはメールや電話、zoomで実施することができた。ありがたいことだ。

明日の午前中まで休講だが、午後から移動できるかはまだわからないな。

さて、この前、ブログで沢木耕太郎さんのことを書いたが、新刊「天路の旅人」が届いた。厚い本なので長く楽しめそうだ。この前のテレビのインタビューの内容も本を読んだらもっと深く理解できそうだ。沢木耕太郎さんのファンは多いと思うが、まだ彼の文章を読んだことがない人がいたら、手軽に読めるエッセイなどもあるので、是非一度読んでもらいたい。

外が寒くて雪が降っている日は、室内で暖かくして読書するのがいい。

Related Posts