げつよーびー⁈

月曜日はなんだかバタバタ。時間との戦いであった。そしてあっという間に12時間勤務が終わる。なかなか期限が迫っているものが多くて踏ん張るしかない。ストレスを抱える時に、いかにポジティブでいられるかによって風格が現れると思う。その点は、自分はまだまだだ。もっと頑張っている人、大変な人がいるはずなのに、自分がこのぐらいで弱音を吐きそうなっている。忙しさのバランスをとることもできないのは、仕事の効率が悪かったり、集中力や計画性の無さであると思う。

そんなドタバタした中で助けてくれる人に感謝するばかりだ。決して一人では仕事をしていない。

今日はとある授業で、寸劇の最終発表であった。オリジナルのものを一から考えて作り上げて発表をするという難しいことに挑戦してもらった。どのグループもなんとかアイデアを形にすることができ、作った物語の内容は伝わったと思う。見せ方や演出などの工夫を凝らしていたグループもあって、なかなか面白かった。別に役者を育てているわけではない。しかし、限られた時間の中で考えて、話し合った、何かしら形にしないといけない中では、様々な力が育まれると信じている。この学生たちが、授業から学んだことを違うところで生かし欲しいものだ。

Related Posts