とある新しい台本のもとに稽古を少しずつスタートさせている。読み合わせをして、そしてまた少し編集が入るが、徐々に形にしていくことになる。現代劇の役を演じるのはいつぶりだろうか。近日、情報は公開になると思われるので、その時は是非お越しいただきたい。

今週は2回、高齢者大学にて講義をしてきた。大隈重信のことについて話をしてきたのだが、2回同じこと繰り返すと色々と発見がある。このタイミングでこのこと話した方がよかったとか、ここでスライドをもう少し工夫すればよかったとか。そして聞いている人たちの反応をみて、この辺で退屈しているのではなかろうかという反省点もあった。幸いにも来年度もオファーをいただいているので、それらを改善してもっといい講義ができるように頑張ってみたいと思う。

来年の今頃、自分は、自分の周りはどう変わっているのだろうか。ふと、そんなことを講義の帰りの道中で思っていた。世の中の変わるスピードも早い。なんとなく想像していることも、まったく違っていたものになったり、一方で変わらないものもあるだろう。

何があっても、様々な場面でいただいている機会に感謝し、チャレンジする姿勢でいられたらそれでいいのかもしれない。

さて、やっと明日は金曜日!

Related Posts