素敵な演奏会でした

久石譲さんの指揮する姿を生で見てきた。アクロス福岡にて、「特別演奏会 九響×日本センチュリー響」による演奏会であった。圧巻のパフォーマンスで、迫力のある演奏に感動した。

交響曲は、色々と好みが分かれるだろうし、自分もそんなに詳しいわけではないが、ノリのいいリズムがある曲の方が好きだ。今回は三部構成になっていたが、それぞれ全く違っていて素晴らしくて、カーテンコールの拍手がしばらく鳴り止まなかった。

そして、なんと、アンコールでのサプライズは「となりのトトロ」。思わず、トトロきた!って叫びそうになってしまった。全く予期してなかったので、本当にびっくりした。

あのステージで演奏できる音楽家は一人一人が相当なレベルなのだろうし、それが何十人と集まって、あれだけ息の合った演奏ができるのは凄いことだと思う。久石譲さんは思ったより小柄な方で痩せていて、笑顔が素敵だった。指揮をされる姿はかわいらしく見えた。たくさん動いていたので汗だくだった。音楽からもそうなのだが、見た目からもいい人感が伝わってきた。

今日の演奏を聞くことができたのは幸せであった。
写真は直筆のサインのサインが書かれたポスター。

Related Posts