それでいい

昨日紹介した猫の本は読み進めたいのだが、どうも夜遅くに帰宅する毎日が続くと、読書の時間をしっかりとは取れない。それに疲れているからすぐに眠くなる。週末は追いつかない仕事もあるが、朝の時間とかに一気に読み終えたいと思っている。次に読む本もすでに思いついたので、それはそれで楽しみだ。今年の抱負にも書いていた読書のルーティンは続いている。今のところね。

忙しさはまだ序の口。これから物事が活発化していく。そんなストスレスフルな状況の中でも、読書ができるかは、当然自分次第なのだが、それが続けられたら本物だ。筋トレと適度な食事制限もそうだ。ルーティンと呼ぶのであれば欠かしたら意味がない。自分に負荷を与えて厳しく生きないと、甘えてしまう。全てが完璧ではないにしても、ある程度やらないと、理想とする自分にはなれない。

今日から共同研究のことが少し始まった。これも何か1年で形にしたいことである。授業としてもフォーカスしたいことが見つかった。それも研究をしてから学生に提供するものだ。学ぶことの意味を知った高3のアメリカ留学時代から、志は変わっていない。学びたいことを自分で学び続けることができる自分でありたい。

内面的にも見た目的にも磨き続けたい。それが年老いていく中で、悪あがきをしているだけであっても。悪あがきでいい。続ければ、それでいい。

Previous PostNext Post

Related Posts