創ること

今夜はTMCのレッスンだった。先日から修正を加えていた脚本を一旦完成させメンバーに配布することができた。ロードマップができたので、これから少しずつ形づけていくことになる。歌のパート分けをしたりして具体的になっていくと、活気がではじめる。熱気につつまれてくるレッスンの雰囲気は尊い。

お互いに何かに向けて真剣になって、影響をしあって、楽しく、笑いあいながら物事を進めていくプロセスが好きなんだと思う。何かを創ることは簡単ではないからこそ、知恵を出し合いながら考えることが面白い。

時には孤独を感じることがあるが、仲間がいることを忘れてはならない。誰かに悩みを話せばいい。一人で抱え込む必要はない。責任を感じすぎる必要はない。

これは芝居作りにだけ言えることではない。仕事だってそうだ。自分もいつも健やかに、朗らかに物事を進めることができているわけではない。抱え込んでしまって、カッコつけなところがあるから、平気なふりを装ってしまうことがある。誰かに相談する。話すということを早めにできるようにもっとなった方がいい。

そんなことを思っている最近だ。

Related Posts