私のサッカー愛

皆さん、

おはようございます。普段は演劇のことばかりしか書かないと思っていらっしゃるかもしれませんが、実は私は大のサッカー好きという側面もあります。というわけで、たまにサッカーとのことも書きますので、カテゴリーも追加しました。

昨夜の日本代表のボリビア戦は見られましたか?守備を固めたボリビア相手に攻め込んでいてもなかなか得点できずにいた前半。ロシアW杯で活躍した、香川、乾、宇佐美が先発となり期待を寄せていたのですが、活躍で目立ったのは、後半にでてきた日本代表新ビック3と言われる中島、堂安、南野でした。特に中島のドリブルで果敢にしかける姿に相手も圧倒されていました。結果、中島の得点により1−0に日本を勝利に導きました。まだ20歳ぐらいの若いプレーヤーが、日本代表を牽引していくということが立証されたゲームだったと思います

私はだいたい代表戦は必ずと言っていいほどリアルタイムでテレビでみます。サッカー観戦中の自分は人が変わったかのように、テレビに向かって感情をあらわにして色々言っています。今まで大分と愛知で、親善試合ですが日本代表戦を見たことがあります。もちろん、地元佐賀県のJ1チームであるサガン鳥栖も応援してます。なかなか駅スタには観戦にはいけないのですが、日曜日の夜は「やべっちFC」を楽しみにしていますし、スマホでスコアを気にしています。他のチームの選手でもやはり日本代表のことを考えると気になりますし、今は、外国人枠が増えたので、レジェンドと言われるような名選手が日本にやってきてプレーしています。サガン鳥栖のフェルナンド・トーレスはサッカーの貴公子とまで言われて一世を風靡した選手です。外国チームでプレーする日本人選手も気になるので、特にヨーロッパのサッカーは追っかけています。

サッカーには、その瞬間にしか起きない奇跡的な瞬間がたくさんあります。ゴールまでの道のりにある美しさに世界中の人々は魅了されるのでしょう。(なんか、すごく当たり前すぎてすみません、笑)

実は、私自身も高校サッカーをやっていました。ポジションはセンターフォワードでした。性格というのもあるのでしょうね。DFやMFは向いていないようです。そんなに上手ではないのですが、母校のサッカー部のOB戦には毎年だいたい顔出しています。ボールを追いかけて走るチャンスはなかなかありません。やりたい趣味でもあるのですが、他のことを優先せざるをえないので、時間がとれないです。最近、Eスポーツで話題になっている「ウィニングイレブン」もやってますよ(笑)。

Related Posts