異文化体験はおもしろい

タイは雨季にあたる。幸いにもずっと降っているわけではないのだが、夕方に必ずと言っていいほどスコールがくる。これが日によっては酷い時がある。前触れは、風がだんだんと強くなってきて暗い雲が寄ってくる。傘は常に持っておかないと、いきなり降られたらびしょ濡れになってしまう。

これも異文化体験の一つだ。

今日は活動としてタイ料理クッキングのワークショップがあった。ランシット大学の学生も先生も本当に良くしてくれる。常に学生に話しかけてくれて、楽しませてくれている。美味しいもの一緒に作ったりできて楽しかった。タイ料理を多く食べているのだが、昔から好きだったが、より一層好きになったと気がする。辛いものにもだんだん慣れてくるものだ。しかし、いずれにせよ食べ過ぎだな…。

写真はお供物としての動物たち。いっぱい並んでいるのがなんか可愛かったりする。

Related Posts