ショーの格言

とある知り合いがジョージ・バーナード・ショーの格言をアップしていた。アイルランドの劇作家なのだが、アメリカ時代に私は縁があまりなく、彼の戯曲に出る機会はなかった。「シーザーとクレオパトラ」を見た記憶が若干あるのだが、あまりはっきりと覚えていない。

94歳まで長生きしたノーベル文学賞受賞者であるが、数々の名言を残している。その中でも好きなのが、これだ。

”We don’t stop playing because we grow old; we grow old because we stop playing.”- George Bernard Shaw-
「歳をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから歳をとるのだ。」

体力の低下を感じ、次の日のことが心配で、飲み会でも3次会まで行かなくなった。それが、そもそも遊ばなくなるから歳をとっていると言うことなのではないかと、たまに思い返すことがある。だから、多少は無理しても、楽しむことをしたいと思っている。

ここ最近は、アンチエイジングはもっぱらのテーマだ。トレーニングをして、芝居もやって、人に見られることをして、見た目を若く保ちたいと言うことはもちろんあるが、何よりも少年のような好奇心と遊び心を失いたくない。思い立ったらすぐに動くような自分でありたい。

“He who can, does. He who cannot, teaches.”-George Bernard Shaw-
「できる者は実行する。できない者が教える。」

いつまでも実行する者でありたい。教えるという立場にいる自分ではあるが、自分でも常に実践しているということが大前提でありたい。

そんなことを思った新月の夜。夜空は晴れてきて、星に挨拶をした。
___________
「佐賀城下歴史散策」と題するまちあるきのイベントは今週末の9/17からスタートする。9/24以降の申し込みは絶賛受付中!こちらからどうぞ→ https://forms.gle/dPwaUFHWTYtf3QWDA

Related Posts