自分がどんな種を蒔いたかによって、収穫するものが決まる。つまりは収穫したいものの種を植えるだけだ。これは自然界においてのことだけではない。自分の人生においても同じことだ。どんな思いを巡らせるかによって、引き寄せるものが決まってくる。そして受け取りたいのなら、まずは種を手から放すように、まずは与えなくてはならない。

今日は些細なことでイライラして、ついつい極端なことを考えて発言してしまった。そこには思いやりがなかった。どんな相手であっても、傲慢になってはならない。時々忘れてしまうことがある。人間だから感情的にもなってしまうこともある。日々、反省するばかりだ。自分の信念とはかけ離れたことが起きたとしても、それに対して怒りで反応するのではなく、冷静にその事実を捉えられるように自分を成長させなくてはならない。物事はそんなに大袈裟ではないことの方が多い。


これまで10回実施してきた、まちあるき「佐賀城下歴史散策」は、残すところ2回となった。申し込みは絶賛受付中!こちらからどうぞ→
https://forms.gle/dPwaUFHWTYtf3QWDA

Previous PostNext Post

Related Posts