一枚、また一枚と古い皮を脱ぎ捨てるように、私たちも失敗や挫折を経て新たな自分に生まれ変わる。失敗しても、復活すればいい。何度でも立ち上がればいい。そう思うと、失敗を恐れてチャレンジしないことこそが、最も勿体ない選択ではないだろうか。次のステージへ進むには確かに勇気がいる。けれども、硬い殻に閉じこもっていては何も変わらない。新しいことに挑戦するたび、自分という存在はより輝きを増していくのだ。
ふと足元を見る。勉強できる環境、試行錯誤できる時間、そして支え合う仲間。今の私は、こんなにも恵まれた場所にいる。その事実に気づくたび、「どう活用するかは自分次第」という言葉が心に響く。孤独ではない。一緒に目標を追いかけ、夢を形にするチームがいる。共に進むことで、一人ではたどり着けなかった景色が見えるはずだ。
この1年間を過ごした2025年末に、私はどこにいるだろう?その未来を想像すると、不思議と胸が高鳴る。目標を定め、意識を高め、一歩一歩前進する。そうすれば、きっと結果を出している自分に出会える。そしてその時、私は新たな挑戦への一歩を踏み出しているだろう。進化を続ける巳のごとく、未来へと向かう私の旅はこれからも続いていく。
「殻を破り、新たな自分を手に入れる。そのために今を生きる。」
心の中でそう誓い、私はまた一歩を踏み出す。