やれるもんならやってみろ!!

みなさん、

こんばんは。今日は雨でしたね。時より強くふる恵の雨でした。写真は「ダイエットの休日」となっていますが、基本、私には休日がないことをご存知の方も多いでしょう(笑)

さて、ブログを書くことを続けているとネタを見つけることを気にしなら毎日を過ごしています。これは決して悪いことばかりではないです。どんな発見があるかを好奇心をより持って日々を送っているように感じるし、今日はどんなことが印象的だったかを振り返る機会となっています。大したことを書けない日もあるんですが…。

たまにテレビでみる「セブンルール」という番組があります。輝く女性たちの素顔を映し出すドキュメント番組で、放送は火曜日の23時です。今日は、朝ドラで自宅を出発し、そして長い1日の仕事を終えて、セブンルールで帰宅した感じです。

大阪の近畿大学の広報室の加藤公代さんという方に密着されていました。私は昨年の学会で訪れたことがあったので、その時から、元気がある大学だなぁと感じていました。HPも凄くてエネルギーが伝わってきます。ウェブサイトはGoodDesign賞をもらうくらいですから。加藤さんの取り組みがあまりに面白すぎて、ついついテレビに見入ってしまいました。情熱があるというのはこういうことなのでしょう。日本一派手だと言われる入学式があり、それは新入生に近大にきて良かったと思ってもらおうという気持ちがいっぱいつまっているものになっています。最初から自分が通う大学を「凄い」と思わせ、そして好きになる、誇りに思えるようになる。他にも、マグロの養殖に世界で初めて成功させた大学として有名なので、広告デザインには必ずマグロが使われ、画期的なキャッチコピーもあり、広告大賞を7年連続で受賞しているそうです。受験者数や入学者数も多くて、しっかりとブランディングされた大学と言えます。加藤さんは講演などもされるそうで、そのノウハウは包み隠さず話されるそうです。

つまり「やれるもんならやってみろ」というスタンスです。常に、「日本で初めて」のものを目指そうとされているため、真似するなんてことはどうだっていいのでしょう。かっこよすぎます。

高等教育に身を投じてる1人として、感銘を受けました。そして、日付が変わりそうなのに、やる気が出てきました。どのような付加価値をつけて、ブランディングしていくのか。結果にコミットできるのか。私は広報室ではなく、1教員ですが、自分ができることから戦略を打って出て、学生を増やしたいと心から思いました。というわけで科研費の応募を頑張ります!実践研究を実施できる資金をゲットし、形に残せるようにしたいです。

話が、あっちゃこっちゃしますが…、

私の友人の娘は、実はAKB佐賀県代表の川原美咲さんです。まだ17歳の高校生です。友人は活動について発信してくるので、活躍していることは知っています。そして、やっと今夜の深夜放送のAKBINGO!のコーナーで地上波デビューするそうです。頑張っている人が報われることは嬉しいですね。佐賀県代表としてこれからも応援したいと思います。ご存知でなかった方がいらっしゃったら、今後、お見知り置きください。

というわけで…、少しだけみっさーの勇姿を見届けてから寝ることにします。

Related Posts