毎日このブログでは、私の考えや思いを綴っている。ここに書くことは、公開してもいいと自分で判断したものばかりだ。それでもありがたいことに、読んでくださる方がいて、ときどき直接お会いしたときに感想やコメントをもらうことがある。
考えというものは、思っている以上に変わっていくものだ。私が1年前に描いていた未来と、今見ている景色はまるで違う。まさかこんなにも極端に方向が変わるなんて、自分でも予想していなかった。けれど、その変化は突然やってくるわけではない。人との出会いや出来事が少しずつ積み重なり、その都度私は自分を調整していった。
違和感を無視しないこと。
「なんか違う」と思う瞬間は、本当に大切にしている。良い人でいようとか、期待に応えようとか、そういうものにばかり応えていると、自分の本音がどんどん遠ざかってしまう。自分がどこから来て、どこへ向かいたいのか——それを見失いたくない。
振り返れば、この1年で起きたことすべてが、私にとって必要なことだったのだろう。思うようにいかなかった日も、迷った夜も、全部が今につながっている。
これからまた変わっていくだろう。けれど、それでいい。
私はこれからも自分の違和感に耳を澄ませて、自分のペースで歩いていこうと思う。
まだ途中。
でも、ちゃんと、自分の足で歩いている。