演劇の力

みなさん、

こんばんは。やっと今頃ブログを書いています。眠いです(笑)。夜中1時に帰宅すると、弓削田健介さんが作曲されたばかりの曲をピアノでひいていらっしゃるライブ配信をされていました。弓削ちゃんも頑張っている姿を見ると、自分もブログを投稿して1日をしめくくろうという気になりました。ありがとう!しかし、今朝は1限に授業をしていたので、長い1日となりました。でも、いろいろと収穫があった日だったので、良しとしましょう。そして、濃密な週末に突入ですので、短めな投稿になります。

今日はとある授業にゲストティーチャーとして招かれました。表現ワークショップをやったのですが、学生の反応もよくて、それに今日は何かを伝えるということが自分の中で明確だったのか、その瞬間に伝えたい言葉が自然に出てきたような気がしました。単に調子が良かったのかもしれませんが、それだけではないようにも思えます。自分の中に何かの変化が芽生えています。それは、教育というものに対しての意識の変化だと思っています。

もちろん、自分はまだまだな部分もあります。巨匠と言える、今井純さんや平田オリザさんのワークショップを受けると、二人は全くもって違うタイプであり、ワークショップのスタイルもかなり違うのですが、かなり勉強になります。そんなに私もインプットにいける時間がないですが、全国的にも世界的にも名をはせる二人から学ぶことがてきるチャンスをいただいていることに感謝です。

私は自分のウェブサイトにキャッチコピーとして、「人と人をつなぐ演劇の力」と書いてます。これは、演劇というもので、本当に人がつながることができると信じているからです。人との出会いから素敵な仲間たちと活動をすることにつながっています。明日からは、「賢人ジュニア」がスタートします。縁あって集まってくれる子どもたちと、新たなる道のりを歩み始めます。

自分がやれることを、この人生という時間が許す限り、やり続けるのみです。

Related Posts