言葉にすること

みなさん、

こんばんは。今日も暑かったですね。北海道ではなんと38度!まさに異常気象と言えますね。この夏はどうなることやら…。夏中に外での部活動はもはやご法度になるのではないでしょうか。熱中症が全国的に心配です。

さて、今日もありがたいことに演劇な日でした。教員免許状更新講習は、あいかわらず順調に盛り上がりました。人数が若干少なめだったこともあり、より一人一人を丁寧に見ることができました。振り返りの際に、全員から意見を聞ける人数と、そうでない時があります。今回のように意見を聞いて、コメントで返せるくらいの人数は指導しやすいと言えます。どんなことが印象に残ったかなどをシェアしてもらったので、今後のワークショップの組み立てにも役立てたいと思います。

そして、バタバタと移動し、午後から佐賀城本丸歴史館で寸劇の上演でした。たくさんのお客様にお越しいただきました。遠方からのお客様もいらっしゃっていて、一期一会の出会いに感謝です。何度も見てくださっているお客様も、本当にありがとうございました。そして、今日は「賢人ジュニア」の演習の日でもありました。4回目と5回目に合わせて、お手伝いと見学にきてもらい、歴史寸劇上演の全体像を見てもらいました。いずれは、ジュニアメンバーがお客様をおもてなしをするということを見据えて、少しずつ意識を高めていきたいと思っています。振り返りにおいても、ジュニアメンバーがら彼ら自身の言葉でどんな気づきがあっかたをお互いにシェアしてもらいました。

ありふれたことかもしれませんが、大人でも子どもでも、やはり自分が感じたことを言葉にしていくことは大切だと改めて感じました。

といいつつも、スイッチを切った私はほぼほぼ無口で静かであることは置いといて…(笑)。私はいつもずっとしゃべっていられる人ではありませんので。

演劇を一緒にできる信頼できる仲間がいることを幸せに感じる日々であります。

今日も楽しい感じでした。

というわけで、まもなく6月ですね。佐賀城本丸歴史館には6月は、2日(日)にしか登場しません。別件のイベントが毎週末に入っています。今も忙しいと思っていましたが、これからもっと忙しくなります。やれることはやるという攻めの姿勢で駆け抜けます!お盆あたりに多分休みがあるかな〜。

Related Posts