美しい地球で

みなさん、

こんばんは。九州はなかな梅雨入りする感じではなく、今日などは涼しく晴れた気持ちがいい日でしたね。明日は、気温がぐんとあがり夏日になるとか。もしかして、梅雨らしい梅雨はこないまま夏になるのではないかと感じています。それならそれで、いいのですがね…。ただ、地球がおかしくなっているのは間違いないです。

ミュージカルで作詞した歌に「地球〜青い惑星〜」というものがあります。

「地球が壊れてく 誰がそう言った
地球が壊れてく でも本当に知ろうとしない
地球には限りない命がある Endless Dream
地球には熱い夢があるから Forever Dream
地球人は感じているの 青い地球のこの先を We Can Change the World

地球 それを守ることも 地球 痛み知ることさえも
地球 ほんの少しもできてないんだ
地球 それでもいつまでも 地球 与え続けてくれる 君や僕のために」

エコや環境に関して、何か私が特別なことをやっているかと言われると、実はそうでもないです。ペットボトルだってついつい買っては使ってしまいます。プラごみだって、自分はきちんとゴミ箱に分別していれたとしても、その処理の過程で本当にどうなっているのかなんて責任は持てないでしょう。意図しなくても、もしかしたら海に流れてしまっていることも可能性は無きにしも非ずです。エコカーに乗っていても、移動距離が多い私は、移動距離が少なくてエコカーに乗っていない人とあまり変わらないのかもしれません。授業や指導では、紙媒体で印刷をすることがたくさんあります。芝居なんてやっていると、電気代だって照明や音響にかなり使います。

生きていると矛盾だらけですね。ほんとに。

そして、黄昏時が大好きで、毎日のように夕焼けを見上げて、美しさに心を奪われ、この地球に生きていることに感謝をするものです。

Related Posts