みなさん、

こんばんは。今日は研究室で物書きをしていたら、えらい時間が経っていました。一旦区切りつけることができたので、気持ちよく三連休を迎えることができます…とは言っても、明日も明後日も休みではないのですが…笑。まあ、これが自分らしいのです。動かなくなった時は、本当に動けなくなって時になるでしょう。今年度も色々とやることが特に後半が多いのですが、すでに来年度に向けて少しずつ物事が動き始めています。

息抜きを適度にやっていかないときついので、ここ数年、はまっていることがあります。それは、FBにあるWatchというメニューをクリックすると出てくる動画の数々を見ることです。特に、American’s Got Talentみたいなショートパフォーマンスなどは、ほんの少しの時間で楽しめるのでオススメです。マジック、ダンス、歌、コメディーなどジャンルも幅広くて飽きないです。最近、面白いと思っているのはヒューマンビートボックスです。世の中には凄い才能を持っている人たちがたくさんいるものですね。世界は広いです。

スポーツ系の動画も流れてきます。特にNBAの動画が好きです。日本では、NBAの試合はあまり見れないので、動画で楽しんでいます。八村塁のおかげで、ちょくちょく最近はテレビのスポーツニュースで紹介されるようになてきました。FBのWatchでたまに流れてくる昔のNBAの様子を見るとノスタルジーを感じます。生の試合を見に行ったこともそうですが、大学時代にシェアハウスしていたリビングで、わいわい言いながらテレビで見ていた頃を思い出します。

25年ほど前のことですね。

あの頃は、スマホ片手に動画が見れるなんて誰が想像したでしょうか。それもほぼほぼみんながそれをできる世の中です。ディープラーニング、AIのシンギュラリティなど、これからも想像を絶する世界が待っていることでしょう。ひとまずは車の完全な自動運転ですかね。通勤中にずっと眠っていながら職場につける日が5年くらいしたらやってくるでしょうか。10年ぐらいいしたら車は空を飛んでいますかね。5Gや6Gと通信速度と容量が増していき、大きいカメラで生中継をする世の中ではもう数年すればなくなるでしょう。カメラの性能もあがっていき、スマホを使って現地からニュース報道などされるでしょうね。

世の中なんてあっという間に変わる…。

お芝居というアナログなものは、デジタルと組み合わさって、どんなものへと変化していくのでしょうか。それとも変わらないものなのでしょうか。

Previous PostNext Post

Related Posts