みなさん、

こんばんは。

今日は、佐賀城本丸歴史館にて歴史寸劇の上演でした。まだ我々をご覧になったことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊は、史実をもとにした20分ほどのオリジナル脚本の寸劇を1日5回、八賢人の中の三賢人の組み合わせが登場する演目を週替わりで上演しています。今日の演目は「あの夜のままで」、登場賢人は副島種臣、島義勇、大隈重信でした。毎週のように来てくださるお客様、初めてのお客様、久しぶりにお会いできたお客様、本当にありがとうございました。笑ってくださったり、熱心に見てくださった皆様に感謝です。演劇という文化的な活動自体もそうですが、佐賀の誇るべく歴史を感じられるこの活動はやりがいがあり、今日も充実した時間となりました。1日はあっという間にすぎていきますが、毎回芝居をどうすればよくなるかを、純粋に向き合える大切な時間になっています。

明日は祭日ですね。いつもよりは少しゆっくりな夜を過ごすことができています。しかし、創作作業は追いついていないので、やる気スイッチをいれないといけないのですが、たまにはですね…。

なにかとやることが多い私ですが、実は、面倒臭がりやな私です。これは反省すべきところです。そんな私に朗報を見つけました。『片足立ちで30秒数えるだけで「めんどくさい」が消える』(下記のネット記事からの引用)というものです。「めんどうくさい」というのは脳に余裕がある時に起きるという理論だそうで、片足立ちを30秒している時は、脳は他のことを考える余裕がないから、脳がスッキリする。「めんどうくさい」と感じたから、これをやってみようと思います。

面白い記事なのでぜひ、ご一読ください。
↓↓
https://lidea.today/articles/002134?fbclid=IwAR2nLgt9mx-205vNZhvEMo-mwLj_OLungnoGtBN5vnMcFNevbRa-8geBPS4

Men Do Kusai 略して MDK!!!

脳をスッキリさせて、私のMDK病を克服したいと思います。

Previous PostNext Post

Related Posts