Hope for the Future

みなさん、

こんばんは。お盆休みという方も多いのではないでしょうか。

今日の夕方、日韓関係の悪化でティーウェイ航空が佐賀ーソウル便と佐賀ー釜山便を運休するニュース速報が流れました。関係の悪化の連鎖が続いています。残念な気持ちでいっぱいです。関係の問題は政治的なものだけではなく、このように民間レベルで影響が出てきています。これは国がやめるように言っているのでしょうか。まだ、他の航空便や交通手段の全てが停止になっているわけではないのですが、不安に感じています。

何かできることはないでしょうか。それとも、私には何もできることがないのでしょうか。このまま様子を見ることしかできないのでしょうか。

今日は8月9日で、長崎で原爆が落とされた日です。色々な国同士の啀み合いがあっても、平和がずっと続いていくことを祈るしかありません。

平和への思いを込めて、小浜中学校の生徒さんの言葉をもとに私が作詞し、比留間光悦さんが作曲された歌「Hope for the Future」があります。→ https://www.youtube.com/watch?v=Iq4lo605PMU

未来に希望を持って生きていきたいものです。

Previous PostNext Post

Related Posts