旅の最終日

みなさま、

こんばんは。シンガポールのチャンギ国際空港に来ています。夜中のフライトで日本に帰国します。楽しくて充実した長旅ももうすぐ終わりです。仲間たちと一緒に旅をすると楽しいのはもちろんですが、様々なことを体験し学んだことをお互いに語り合う中で、深い学びへと転換することができました。なかなか体験できないことが奇跡のように実現した今回は、人生が変わるような旅になったと思います。

ところで、皆さんはシンガポールには日本人が約2万人いることをご存知でしたか?なので日本人学校の必然的に生徒数が多くなります。世界にある日本人学校の中で2位〜3位くらいに入るそうです。

今朝は朝早くからシンガポール日本人学校クレメンティ校を訪問し、弓削田さんのスクールコンサートでした。1コマ目は弓削田さんのコンサートをじっくりと見学させてもらいました。実は久しぶりに見る弓削田さんのスクールコンサートでしたが、弓削田さんの進化の度合いが半端ないです!がっつりと低学年の生徒、保護者、先生たちの心を掴んでいました。透き通るような声でオープニングを歌うところから惹きつけられ、その後、様々な話と歌を少し冗談も交えながら披露されていました。ちょっとしたジョークが小学生にも大ウケでした。一緒に歌うところもあるし、伝えたいメッセージもしっかりと伝わってきて感動する部分もたくさんありました。おそらく保護者や先生の中では涙されている方もいたのではないでしょうか。私もウルウルしていました。

2コマ目は、小学校高学年が対象となり、私も少しばかり登場させてもらい、以前、弓削田さんと一緒に私が作成した「いのちのおはなし」という物語を弓削田さんの素敵な歌とピアノのBGMと一緒に朗読させていただきました。高学年ということで低学年とは違う演目や講演の内容で構成された素晴らしいコンサートとなりました。時より入る映像がなかなか面白かったです。

コンサート、講演、ミュージカル、演劇などなど、なんでもそうなのかもしれませんが、やはり「伝えたいこと」がきちんと伝わるということが改めて大切だと思いました。私もインプットのために様々な内容のものを見に行く時に、何を伝えたかったのか、この経験から何を持ち帰って欲しかったかがあまりわからないとすっきりしません。心も動きません。内容のわかりにくさが原因なのか、伝え方に問題があるのか、様々なケースがあると思います。今回の弓削田さんのコンサートは短い時間の中で伝えたいことがしっかりとまとめられていて、見終わった後に清々しい気分になるものでした。本当に勉強になりました。

生徒たちも先生たちも素敵でした。

旅の最終日は、最後まで充実していました。シンガポール在住の佐賀出身の皆様とシーフードがとても美味しいレストランで食事をさせていただきました。会話もめっちゃ盛り上がり楽しい一時はあっという間にすぎていきました。最後の最後まで美味しいお食事をさせていただき大満足でした。こんなにもグルメに幸運だった旅はあまり記憶にないほどです。まあ、少し太ったと思いますが、その辺りは明日からまた頑張ります。

チャンギ国際空港にはいろいろな面白いものが多くあります。少しだけシェアしますね。

Related Posts