矢野絢子さん

みなさん、

こんばんは。また台風が接近しています。明日の朝昼はまだいいのですが、帰りがちょっと怖いですね。安全第一で動きたいと思います。

さて、今日は月1のレッスンでした。昨夜遅くに書き上げた脚本も読んでもらい、概ね問題なさそうなので、これで合意を得ました。改めて読んでみて気づいたことがあるので、若干ですが修正を入れます。11月にどんな風に上演されるか楽しみですね。子どもたちとは少しずつ作品を作っていきます。

深夜に帰宅して、追いついていなかった仕事を一つ片付けました。なかなか追われていますね。今夜はそこまで夜な夜なにならなかったので助かりました。本番だけでなく、稽古、

打ち合わせなどなどスケジュールの管理が大変だし、多くの人に動いていただかないと成り立たないので、連絡事項が多いです。自分だけではできないし、たくさんの方々が関わるから面白いのであって、手間がかかる事務作業は仕方ないことです。いかに効率よく、時間をかえすぎずに、丁寧に、と思っていたら、早速ミスががあったのですぐに訂正いれました。

しかし、今日も移動が多かった道中、一人長距離運転は眠いですね。音楽を聞いたりして目を覚まそうとしたりしている時に、自分のiPhoneには入っているものの、しばらく聞いていなかった矢野絢子さんの曲を聞きました。あまりご存知でない方もいらっしゃるかもしれません。こちらがHPです→http://yanojunko.net/

私が矢野さんの曲にであったのは2005年のアルバム「窓の日」で、その一番最初に入ってる「明るい方へ」は、いつも元気をくれる曲の一つです。それと、「ニーナ」という曲が大好きですが、なんと久しぶりにHPみたら、絵本になっていました!これは必見です→https://youtu.be/8-8gYfwpBcY 12分くらいの長い曲であり、ある椅子の物語になっています。この世界観が本本当に素敵なので、ぜひ視聴されてみてください。矢野さんのライブに行きたいなぁ〜。

やっぱりシンガーソングライターっていいですよね。憧れの存在です。私の仲間の弓削田健介さんも比留間光悦さんも、かっこいいなぁといっつも思います。お二人の声は実は少し似ていて、透き通るような高音やピアノやギターを奏でると、一瞬でその周辺の雰囲気を変えることができるマジシャンのようです。

さて、そろそろ数時間でも寝ないとですね。明日は朝が早いです。台風がやってきても佐賀城本丸でお待ちしております!

Related Posts