音楽が奏でる物語

みなさん、

こんばんは。今日は愛車が戻ってきました。綺麗になって快適です。

何かとイベントが続いておりますが、仕事を色々とさせていただいていることが改めてありがたいと感じています。私が仕事をしていて一番嬉しいことは、あまりに典型的かもしれないですが「相手に喜ばれること」です。でも、これは自分がやっている種類によって、この喜ばれ方が違うと思うのです。演劇をしていて単純にお客様が感動したり思いっきり笑ったりして喜んでいただけたりすると嬉しいです。レッスンをしていて、生徒がだんだんと上手くなっていって自信を持っていき、パフォーマンスにおいてお客様が喜んでいるのを見ることは嬉しいのですが、それとプラスで本人が喜んでいるのを見るとすごく嬉しくなります。講師業をやっていて、対象者が学びを得ることに対して喜んでいただけるのは嬉しいですね。

私の根は教育者であるので「成長を見ること」などと考えることもあるのですが、成長をすることだけではなく、それを実感して喜びに変わった時に私は嬉しく思います。自分ができるようになったこと、達成したこと、学んだこと、気づいたこと、などを自分自身で感じて欲しいのです。

とまあ、そんなわけで、今年度はまだまだ色々とイベントでいっぱいです。お仕事頑張ります!

TMCでは、12月15日から5回シリーズで、多久市の地区公民館を巡回する「音楽で奏でる物語」公演を開催します。毎回、ゲストミュージシャンをお招きしてコラボさせていただくことになっています。私が弓削田健介さんの歌をもとに作成した「音楽物語」シリーズの上演もします。入場無料です。ご都合が合う方はふらっとお立ち寄りください。毎回、14時開演です。

みなさまのお越しを心待ちしております。

Related Posts