SNSについての持論

みなさん、

こんばんは。週末明けの月曜日の出勤は辛いですね。特に朝の早起きが厳しい!それでもなんとか仕事は終え、夜は稽古です。仲間達と集まると楽しいから元気になります。気づけば23時まわっていました。

さて、SNSに費やす時間を減らした生活を11月10日からやって2週間が経ちました。仕事や活動に関係するところやブログはSNSを使って発信しています。所属しているFBグループはあるので、その情報共有は目を通します。

確かにSNSは面白いです。見続けようと思った、多分ずっと見ていられます。車の運転中でも、信号停止中などでも見ないと気が済まない中毒の人もいるでしょう。電車通勤・通学などは一番厄介ですね。他にすることがないから。読書をする人を見かけるのも減りました。

一方で、SNSを見ていると面白いと思うだけではなく、人の幸せばかりを目にするので、比べてしまって自分を不幸に思ってしまう人がいるとか。イイねやコメントともらえるかとか、もらったコメントで一気一憂したりと、楽しんでやるはずのものが、そこでも悩んでしまうことが多々起きているようです。

現在、唯一健全なのはインスタグラムであることがわかりました。写真というものがメインなので、変な偏った書き込みも、コメントも少ないです。少なくとも私がみる限りはですね。インスタのフォロー、ぜひお願いします(笑)。https://www.instagram.com/tatsuya.aoyagi/

まあ、結局はどのSNSであろうと、ほどほどにやるのがベストです。私はそこまでたくさんの時間にSNSで費やすことはひかえることにしたいだけです。創作、論文、稽古、レッスン、授業、会議、打ち合わせなどなど、ただでさえ余裕がありません。ブログも時間かかるんじゃないの?と突っ込まれるかもですが、これは私にとっては、考えていることを言葉として出す訓練でもあり、日記の役割でもあったり、また活動について告知するものです。なので、これからもブログは大事にしていきHP共々育てていく所存です。

今日の写真は手帳の裏です。表は以前、ハリネズミのデザインがワンポイントで入ってるのはブログで紹介しました。裏は糸とハサミ。なんだかデザインが粋だなと私は心がくすぐられました。これが買いのポイントだったりしました。

Previous PostNext Post

Related Posts