それぞれの正義

みなさん、

こんばんは。比較的暖冬ですが、確実に冬はやってきています。週末に向けて気温はどんどん落ちていっています。まだストールやセーターを使っていませんが、そろそろですかね。手袋もかな?

最近、色々なことを考えています。

どこまで自分が意固地にならずに、客観的に物事を捉えることができるかを試されているような気がします。人にはそれぞれの正義があることを頭の中ではわかっていても、ついつい感情的になってしまう。それがどこかの時点で一気に傾かないように、上手にコントロールしながら生きることが、社会生活の中では求められます。そうやって秩序を保たれるものでしょう。

みんな頑張っている。それぞれが考える正義の下で。

とにかく私はは小さな世界の中での見解にとらわれないで生きていこうと思います。面白い記事を見つけました。イモトアヤコさんのインタビューです。→ https://globe.asahi.com/article/11529760

この記事にあるように「お金で買える幸せ」と「お金では買えない幸せ」があることを教えてくれるのは、まさに世界だと私も思います。もっともっと旅をして様々な価値観に出会い、空気を感じてきたいです。そして、また日本や地元に帰ってきて、他で得た知見を自分の活動に教育的に還元することをしたいです。

さて、今日の写真は先日の佐賀城本丸歴史館での出演で、とあるお客様が撮影してくださったものを頂戴いたしました。いつも本当に感謝しております。私の今度の出演は、今週末の12月1日(日)で、演目は「もらい風呂」です。みなさんのお越しをお待ちしております。新しい枝吉先生との初共演です!!

Related Posts