「ながら」はやめましょう!!

みなさん、

こんばんは。今夜もブログ執筆の時間がやってきましたが…、実は会議の前の時間に書きたいことを思いついたので一瞬で書いてます。たまにはこんな時間のアップもいいでしょう。

明日から師走ですね。そして、何やら「ながら運転」の取締の強化が明日から始まるそうですね。私もついちょっとだけやってしまうことがあるので完全にやらないようにしたいと思います。少しだけでも違反は違反ですし、危ないですよね。事故も多いみたいです。さすがに3点、罰金18,000円は払いたくないですよね。

ニュースの記事はこちらからどうぞ→ https://www.asahi.com/articles/ASMCX5G39MCXUTIL02K.html

基本的に自戒も含めてスマホを使いすぎだと思っています。特に、私のSNSに対して持論は以前もブログに書きましたが、そんなに沢山やらなくていいものです。それにメッセージやラインだって、即レスしなくても多分待てるはずです。即レスを欲求している人がいるのであれば、それは他者の時間を尊重していないということです。自分の都合だけで考えると、すぐに返信が来たらありがたいですし、助かります。しかし、いつもそうじゃないですよね。

正論に過ぎませんが、スマホから離れる時間が必要だと思います。私は最近、またジムに行き始めているのですが、やっている間もスマホをずっと持っている人も沢山います。ワークアウトの間にちょくちょく見られています。私もスマホを見ない時間を意識的に作らないとずっと見ています。流石に私も芝居をやっている本番中は見れないですが、他にも運転中は見ない、ワークアウト中は見ない、などの自分ルールを作らないと、私は弱い人間なのですぐに妥協してしまいます。そもそも運転中は自分ルールではなく、法律なのですしね…。ちょっとだけなら…とやってしまっていないでしょうか???

スマホ見ない時間をどうすれば作れるかを考えたいです。見なくていいと思えるようになるには、中毒性があるものなのでかなり強い意志が必要ですね。甘える自分をどうすればいいか。バーチャルの世界ではなく、目の前のリアルな世界にいかに集中できるか。そんな自分の生き方を見つめ直していかないといけないと思う最近です。

ちなみにiPhoneですと、「通知センター」の中でスマホを見ている時間をレポートしてくれます。みなさんの平均は何時間ですか?

今日の写真はイベントの前、待機中に青い空と太陽が清々しくて気持ちがよかったので撮りました。日中の暖かさが心地よかったです。5分間のイベント出演も無事に終わり、また来週のイベントに向けて稽古を重ねます!来週、12月8日(日)11:00は多久市人権フェスタです!皆さま、是非、多久市中央公民館へお越しください。

Related Posts