みんなつながっている

みなさん、

こんばんは。今日も寒い一日でしたね。ちょっと天候も不安定でしたが、日曜日はもってくれそうだし、少し暖かくなりそうですね。ありがたいです。雨や寒すぎたりするとお客様の来場数に影響を及ぼすからですね。

ご存知の方も多いと思いますが、幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊は毎週日曜日に歴史寸劇を佐賀市の佐賀城本丸歴史館にて上演しています。今度の日曜日(12/8)も1日5回(10:00、11:30、13:00、14:30、16:00)に開催されているのですが、多久市人権フェスタとかぶってしまうと思っている方がいらっしゃるかもしれません。そこで勝手ながら下記のようなスケジュールのご提案をさせてください↓↓

10:00~10:40 佐賀城本丸歴史館での歴史寸劇1回目

10:40~11:30 佐賀城本丸歴史館から多久市中央公民館へ移動

※人権フェスタ自体は11:00からですが最初は表彰式などがありますのでパフォーマンスには間に合いますので大丈夫です。

11:30~13:40 TMCのパフォーマンス&弓削田健介さんのコンサート

※途中休憩ではロビーで食べ物を販売していますのでランチもできます。

13:40~14:30 多久市から佐賀城本丸歴史館へ移動

14:30~ 佐賀城本丸歴史館での歴史寸劇4回目

16:00~ 佐賀城本丸歴史館での歴史寸劇5回目

いかがでしょうか?

本日、弓削田健介さんは全国放送で紹介されましたが、素晴らしい歌声と歌で表現される万国共通の優しい世界観を生で感じてもらいたいのです。思い返させば、私が弓削田健介さんの歌を生で初めて聞いたのは2007年の12月でした。私は当時一時帰国しており、恩師の古賀武夫先生に「いのちのまつり」というミュージカルの演出を任されており東与賀文化ホールで公演をした際に、弓削田さんがミニコンサートをされました。「やさしい歌」を聞いた時に衝撃が走ったのを今でも覚えています。シンプルな歌詞で、素直に歌い上げるやさしさや純粋さに胸を打たれました。→ https://www.youtube.com/watch?v=K2bVcXtwaks

断言します。弓削田さんの生歌を聞いたら感動します。一人でも多くの人にただただ感じてもらいたいのです。

しかし、縁って面白いですね。

今朝のNHKの放送で紹介をしていたアナウンサーの利根川さんは、昨年まで佐賀にいらっしゃっていて、一緒にラジオ体操のイベントで共演したことがある方でした。

今度、12月27日・28日に弓削田さんのNPO団体MBFCが主催するミュージカル「しあわせになあれ」が上演されるのは、私が弓削田さんに初めて出会った東与賀文化ホールです。

みんなつながっている、つながっていくと改めて思うばかりです。→ 歌「つながっている」https://www.youtube.com/watch?v=GPv9BAcyndc

5歳の時から世界はつながっていることを「人間はだいでんいっしょぞ」と教えてくれた師匠の古賀先生がつないでくれた弓削田さんとは、それから一緒に作品を作ったり、旅をしたりする大切な仲間になりました。

そういえば人をつなぐことを誰よりも古賀先生は得意だったような気がします。師匠のおかげで私は演劇というツールを使って人をつなぎたいという夢をいだくことができています。でも、まだまだであることもよくわかっています。もっと人を世界を、あなたのようにつなげられる人間になりたいと思っています。

とまあ、なんだか色々と今日は思い出す日になりました。

今日の写真は南アフリカのクルーガー国立公園のところにあるロッジに滞在した時にみた朝日です。世界はつながっています。

Related Posts