みなさん、

こんばんは。今日も比較的暖かい冬の日でしたが、明日からはまただんだんと寒くなっていくそうです。この2日間は薄手のトレンチでしたが、また明日からは厚めのチェスターコートに戻ります。スカーフに手袋も装備します。

ちょっとこもって執筆でもしたい気分にかられています。誰にも邪魔されずに集中して長い時間、時を忘れて没頭したいです。もちろん今でも夜中にそれができるのですが、次の日に響きます。次の日のことも心配せずに何かに明け暮れる…、自由人すぎますよね、きっと。大人になってそんなことできるかい!と誰かからツッコまれそうです。

当然ながら自由気ままに生きて、それで生活が成り立っている人なんてほとんどいないでしょう。でも、そうでありたいという願望は多くの人は持っているのではないでしょうか。だから自由を味わう一時を少しでも作るのでしょう。お金のこと、先のこと、結果とか気にしないでいい瞬間が欲しいですよね。しかし、そんなことばかりでは規律がなくなり、つまらないのかもしれません。これも当然といえば当然ですが、バランスをうまく保てている人が幸せなのだと思います。求める自由度も人それぞれです。私の場合はついつい自由度を多く求めてしまいます。お金を使って後先のことを考えないのでいいなら、明日にでも海外に飛び立っていますよ。多分。

ところで何だか、ここ最近考えていることを仲間達と議論したり、まだあまり知らない人たちと深い話をしたいですね。私は基本的はシャイで人見知りなのですが、好奇心は旺盛という変な奴です。これから会議やら打ち合わせ、忘年会、交流会といろいろと人と話す機会がたくさんあります。楽しみですね。出費はかさみますが、それはそれでレッスン料だと思えばいいのでしょう。何事も学びに変えることができるのが人間であり、それをするかしないかも自由ですね。

さて、告知ですが、年明けの1月5日(日)は私演じる大隈重信による「まちあるき」となっております。ご予約絶賛受付中でございますので、参加されたい方は是非、sagahachikenjin@gmail.comまでメールをいただけるとありがたいです。z参加無料、各回の定員は15名です。佐賀の町の歴史スポットを歩き、さらに歴史寸劇も鑑賞するセットとしてお楽しみいただける企画です。よろしくお願いします。

今日の写真は「自由人」って感じのものです。とある研修の仕事の際に、参加した生徒さんが書いてくれました。これ、私の似顔絵です。ハット、サングラス、ヒゲが実は普段の私です。

Previous PostNext Post

Related Posts