みなさん、

こんばんは。皆様はどんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか?

ファミリーマートはクリスマスケーキを予約のみの受付にして食品ロスをなくすことにしたそうですね。いいアイデアだと思いました。そんなニュースを聞いてイオンに立ち寄ったら、クリスマス用の商品でいっぱいでした。多分、全部は売れなくてあまると思います。

クリスマスだけでなく年末年始の商戦で、どこのお店も必死なようですね。しかし、休みにしたら他にオープンしているお店が儲かるからオープンするという競争的な考えですよね。私がまだ幼少の頃はお正月にはどこのお店もあけていませんでした。家族で大晦日の夜までに食品を買い込んでいたものです。

またこんな正論を言っても仕方ないですが、どうすれば求めない社会へと変化するのでしょうか。これから少子高齢化がどんどん加速し、人口が減り、今の状況を保てなくなっていくのを待つしかないのでしょうか。世の中というものはそもそも課題でいつも溢れているものなのでしょうか。

私は今の世の中がなんだか歪みだらけに感じます…

今日はこんなデータが発表されました。2018年度に公立小中高の教員のわいせつ行為が過去最高に多かったそうです。1年間に282人という最悪の数字になっています。記事はこちらからどうぞ→https://www.sankei.com/life/news/191224/lif1912240026-n1.html

また、こんなことを色々書き出しているということは、少し元気になってきた証拠です。歯の痛みはずいぶんと良くなり眠れるようになりました。痛み止めのお薬のおかげでもありますが。ただ、今日は肩が痛いです。整体にもいっていますが、すぐに治るわけではないのでしばらく通います。木曜日までは仕事なのでぼちぼち身体をいたわりながら頑張ります。

休める時はしっかりと休まないとですね。また1月5日からは一気に物事が始まります。

今日の写真は全く書いた内容とは関係ないですが2007年に訪問したチェコでの写真です。若いね〜!!

Related Posts