私のコーヒー愛

みなさん、

こんばんは。メリークリスマス!!多くの方々がご家族でクリスマスディナーを楽しまれたことでしょう。宗教とか関係なくてもですね。ほぼほぼ日本でも文化的なイベントとして定着し経済効果を生んでいることはきっと良いことなのでしょう。みなさんはクリスマスプレゼントはもらわれましたか?

さて、歯の痛みも日に日におさまってきて少し固形のものも食べれるようになってきました。27日の夜には楽しみにしている交流会を予定しているので、その日までには普通に食べれる状態にしたいです。あとは、肩ですね。まだまだガチガチで固まっているようで整体に通っていますが、すぐに治らないですね。治ったらすぐにジムに行きたいです。運動はできてなくても色々食べれないので体重が増えないのは、怪我の功名というものでしょう。

今日はコーヒーのことを考えていました。私は高校時代からコーヒーを日常的に飲むようになりもう25年くらい経ちます。大学時代からはほぼぼ毎日飲んでいて、飲まない日の方が記憶にないくらいの中毒です。甘いでもなんでもとにかくコーヒーの味がするものは全て好きです。このコーヒー好きのきっかけを与えてくれたのはアメリカへの高校留学なのです。

渡米で最初に降り立った空港はシアトルでした。まさにコーヒーのメッカと言われるところですが、その当時から空港では日本では今は有名になったシアトルズ・ベストコーヒーがあったのです。ホストファミリーに迎えられて、初めてカフェモカを飲んだのです。チョコレートとコーヒーの絡み合う味が絶妙で大好きになりました。その後、シアトルの近郊で過ごすことになったので、もちろんスターバックスの1号店にも行ったことがあります。あの頃は、スタバもシアトルズも日本にやってくるなんて想像もできていませんでした。その後、モカだけでなくラテやカプチーノの味も覚えて、とにかくコーヒーをあらゆる場所で楽しむようになりました。

今でも朝はコーヒーをいれて水筒で持って行くことが朝のルーティンで、車での移動中に飲んでいます。もう、それを飲みほさないと1日は始まらない感じです。思い込みの部分があるでしょうが、飲み終わってからやっと目が覚めた気がするのです。そして、研究室で飲むコーヒーは1日平均2杯程度。夜の稽古やレッスンがあればその時も飲んでいます。おそらく1日に大量に飲むのですが、それが原因で身体が悪くなってはいないので大丈夫でしょう。

そういえばコーヒーで有名だからと意識しているわけではないですが、コスタリカ、インドネシア、ハワイには足を運んで現地のコーヒーを飲んでいます。まだいけてないブラジルに行ってみたいですね。

AGFさんがまとめたコーヒーの世界事情が面白いのでご一読ください → https://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/zatugaku/circumstances.html

本当にコーヒーって素晴らしいですね。私と同じくらいコーヒーをこよなく愛されている方はいらっしゃいますか???カフェ巡りツアーをやりたいなあ。

アラスカで常連だったコーヒーショップはKaladi Brothers Coffeeでした → https://kaladi.com/

メリーランド州時代はカリブーコーヒーもよく行きました → https://www.cariboucoffee.com/

マサチューセッツ州アムハーストで大好きだった The Black Sheep → http://www.blacksheepdeli.com/

…とまあ思い出しはじめたらキリが無いですが、色々な場所でお気に入りのコーヒーショップを探すのが好きでした。

Previous PostNext Post

Related Posts