日曜日には佐賀城にお越しください!

みなさん、

こんばんは。今日は比較的ゆっくりとした日でした。長く寝て、朝ゆっくりと起きて快晴の空の下、ベランダから青々とした海を見ていると優雅な気分になれました。

しかし最初に飛び込んできたニュースはイランで民間機が撃墜されたのはやはりイラン軍の人的ミスだったというもので、すごく腹が立ちました。ミスという言葉にしてしまうことがあまりにもひどいすぎます。タイミングがタイミングだけにカナダ政府から疑いがかけられてから、認めるというのもおかしいです。そもそも外交をしっかり国同士がやって対立しないように努力しいれば、何も関係もしない罪もない方々が犠牲になることもなかったでしょう。心が痛むばかりです。

さて、そんなことで落胆していても仕方ないので、午後からは家事などをして動き出しました。そしてジュニアのレッスンでは3月29日(日)に向けての発表公演の配役を決め脚本の読み合わせをし、これから目標に向かって作り上げていく一歩を踏み出しました。5月から始めたレッスンでは基礎演習などをずっとやってきたので、いよいよ本番に向けてということでメンバーもワクワクしている様子でした。講師陣も楽しみになってきました。

青春という言葉だとなんだかチープに感じますが、何か仲間達と一緒に一つの目標に向かっていくのは、毎回その過程自体が違うドラマになるので楽しみです。色々な課題をどうやって克服するのか、もっと良くするにはどうすればいいかを真剣にアイデアを出し合って考えていくのが面白いから、おそらくやめることができずに25年以上続けているのだと思います。

そして、賢人稽古からの会議、新年会でした。2夜続けて新年会だなんて私は暇人ですよね(笑)。色々と語り合ってめっちゃ笑いました。この週末は初笑いな週末でした。気さくな仲間たちといる時間は楽しいし、あっという間に時は過ぎてしまいます。早めに切り上げて明日に備えることになり、今に至ります。

明日は佐賀城本丸歴史館での寸劇公演に登場します。1日5回(10:00, 11:30, 13:00, 14:30, 16:00)佐賀の歴史が楽しくわかりやすく学べる寸劇を上演しているので是非見に来てください。寸劇自体は15分程の短いもので、開演10分前に賢人紹介をし、終演後はお客様におもてなしをさせていただきます。お待ちしております。

寸劇終わったらTMCレッスンもあるので長い1日になりそうです。でも月曜日は祭日なので、力を使い切っても回復できる時間があるので大丈夫ですね(笑)。TMCも来週1/19の公演に向けてしっかり稽古頑張ります!

写真は佐賀城本丸歴史館のお玄関に飾られている佐賀藩独自の伝統の正月飾りです。佐賀県観光連盟によると由来は、「1638年、閉門を命じられていた佐賀藩主鍋島勝茂公が、年末を迎えた江戸・鍋島屋敷でひっそりと新年を迎えようとしていたが、12月28日に処分が解かれた。不意の開門で正月の準備がなく、納屋にあった米俵などを用いてにわかに松飾りを作り、その形が鼓の形に似ていたので鼓の胴の松飾りといいこれを吉例とした」とのことです。というわけで、歴史寸劇だけでなくこの時期にしかみれないこの松飾りも見に来られてくださいね。

Related Posts