表現を通じて輝く瞬間

みなさん、

こんばんは。今日はいい天気で少し昼間は暖かったですね。明日の午後からは天気が崩れるみたいなので傘の準備が必要ですね。

来年度に向けて色々と動いている最近ですが、打ち合わせや会議を重ねて、何をしたいのか、どうすれば実現するのかということを仲間たちと話し合います。私が関わっている演劇団体はだいたいの場合は運営側にいることが多いです。試行錯誤しながら頑張ってきた団体は幸いにもまだ続いています。無論、続けることだけが意味があるのではないです。むしろいいものを提供できなくなったら潔く辞めることも考えた方がいいのかもしれません。ただ、今まで辞めるに至らなかったのは、仲間がいて、やりたいと言ってくれるからだと思っています。

私は色々なレベルや現場で人々が表現をしている姿が大好きです。それは練習を重ねてきた公演、単発のワークショップ、講座の中での発表、などなど様々です。自分なりに考えて、自分のベストを尽くすことを人の前でやることは、丸裸になるようなものです。それを堂々とやってのけた時に、すごく嬉しく思うのです。このような体験が何になるのかなどは、色々な理論やこれまで見てきたことを綺麗な文章で書こうと思えばかけますし、実質論文にもしている部分もあります。しかし、この生の体験は文章にすると薄っぺらい感じがしてなりません。人のためですが、自分のためでもあり、単純に人が表現を通じて輝く瞬間に立ち会いたいとのだと思います。

さて、大学の方でも来年度は色々と新しい展開があります。自分が担当する科目だけでなく、生涯学習、FDなどなど、とにかくやれることはやりきるという精神を貫きたいと思います。私のモットーである「自分が本気になれば、相手も本気になる」ということからブレることなく信じて邁進するのみです。

とまあ、ちょっと疲れていたのですが、またやる気を奮い立たせるのでした。

今日の写真はカップに入っているブラックモンブランです。ちょっと最近話題になっていたみたいですが、これは間違い無く「佐賀県」のご当地ものです。

Previous PostNext Post

Related Posts