世界にハッピーなニュースを!

みなさん、

こんばんは。何かと不穏なニュースが続いていますね。少しハッピーなニュースでもいかがでしょうか??

私の仲間であり、私も同行してお手伝いをさせていただいた弓削田健介さんの南アフリカでの模様が先日は全国放送されたのですが、その後、なんとNHKワールドで世界放送されたのです!凄いことです!私は裏方に徹していたので、この動画には全く映っていませんが、私が関わったことが世界中に届けられたことは嬉しく思います。

このニュースのタイトルが “Song Strikes Chord with South African Kids”となっています。”Strike Chord”というのは直訳すると「コードを弾く」となりますが、このコンテクストでは実は「心に響く」という意味なのです。コードを弾いて響き渡るように「歌が南アフリカの子ども達の心に響いた」となるわけです。この比喩表現は音楽だけではなく、文学やスピーチなどで「共感を得る」という意味でも使うことができます。

ナレーションも全部英語なのですが、弓削田さんは高い声なのに英語の声は低い声なのが面白かったです(笑)。こちらのリンクから是非ご覧ください→ http://bit.ly/2RwYcAw

しかし、本当に世の中は理不尽なことが多いし、意味不明なことが起こります。メディアは騒ぎ立てることが毎日たくさんありすぎます。しかし、愚痴を言っていたところでどうにもなりません。それよりも、不平不満を言うとネガティブ脳になって深刻なリスクになるという記事を見つけたので気を付けたいと思います。私はポジティブ脳でいたいですね。不平不満を言ったり、人に変なことを言う人とは付き合わないようにしたいものです。→ https://tocana.jp/2020/01/post_139975_entry.html

Previous PostNext Post

Related Posts