逃げる2月じゃ!

みなさん、

こんばんは。今宵は月が綺麗でしたね。二月の満月はスノームーンと呼ばれるとか。深夜の澄んだ冷たい空気の中では、より一層輝いていました。世の中の自然には癒しがあります。だから身体が美しいものを欲するのでしょう。

時には「命の洗濯」が必要なのでしょうね。時には日頃の疲れやストレスを一気に洗い流したいものです。なにもかも忘れて養生する余裕が今はないです。一生懸命やっていても理不尽なことが起きたり、言われたりする、それが普通なのでしょうが…。

とある仲間が「断捨離」の必要性について最近語っていました。確かにあまりプラスにならない人間関係は整理した方がストレスフリーに生きることができます。考え方が違うだけで済ませることができならいいのですが、やっていることに対して支障を起こすのであれば、どちらかが退くしかないと思います。これまでのことを考えるのではなく、これからのことを考えていかないと、物事は衰退してしまいます。何か変化を起こすことに恐れることのない自分でありたいです。

さて、「二月は逃げて走る」と言われるように、なんだか物事が進んでいくのが早いです。次年度のこともちょうどこの時期頃に決まったり、決めたりすることも多いので、目の前のことだけではなく、色々と考えることが多いので、早く時間は過ぎていくように感じます。

まあ、ストレスはありながらも楽しく充実した日々があり、そして来年度も楽しい企画が実はすでにてんこ盛りになりそうです。年間スケジュールをどんどん埋まっていっています。

ともあれ、自分の正義を信じて、ブレることなく、譲れないことは譲らず、そして断捨離をすることがあるのであれば整理して、ただただ進んでいくしかないですね。ちゃんとジムに行って足腰を鍛え上げ、おそらく残りの現役生活30年ほどを速度を落とすことなく自分の足で突っ走れるようにしたいです。

今日の写真は、とある方からいただいたHappy Belated Birthdayとしていただいたプレゼントの中に入っていたペンですが、よくよく見ると「Meganebashi」と書かれているではありませんか!あの長崎の眼鏡橋です。ありがとうございました!!

Related Posts