初雪ゲットだぜ!

みなさん、

こんばんは。今年一番の冬将軍がやってきてやってくれました。九州北部全域でけっこう降りました。とは言っても北国ほどではないですが…。

今朝の出勤時間はなんと3時間でした。三瀬の方まで運転していったら、きちんと情報を得ていなかったので「チェーン規制」というサインが!まあ、まだ大丈夫だろうと思って少し進んでいったら、どんどん降り出してきました。これはさすがにヤバいと思い引き返して下っていき、唐津経由で佐賀いりしたら3時間のドライブでした。長時間運転していると私のナビは明るい女性の声で「そろそろ休憩しませんか?」と言ってくれます(笑)。

午後出勤となり、すぐに新入生の入学前学修でした。新しい顔ぶれがフレッシュな感じで適度の緊張感もあり良かったです。個性的な先生らがいるコースに私がいるのですが、多分、類は友を呼ぶとはこのことでしょう。楽しく今日も一緒に仕事をさせていただきました。そして、しばらく研究室にこもり仕事をしていたらあっという間に夜になっていました。外にでると雪が車の上に積もっているではないですか⁈寒いのはあまり好きではないですが、雪国に長く住んでいたので(アラスカ、マサチューセッツなど)、雪は好きなんですよね。

帰る道中、島先生と鍋島の殿の銅像が雪で白くなっているのを発見⁈ちょっとだけ車をとめて写真を撮ってしまいました。島先生の背中に雪が乗っている感じが蝦夷地ックでいいですね。…がしかし…殿の銅像に到着した瞬間、照明が切れるというタイミング!夜9時過ぎにアウトということを初めて知ったのでした。

とまあ、雪で若干テンション高めな私でした。

Related Posts