ぼやきです

みなさん、

こんばんは。コロナウィルスにより不穏な日々が続きますね。何が正しい情報なのかを見極めて動かないと本当にメディアに操作されてしまいます。現代の世の中では、特にネットで配信されている内容は信頼できる情報源かどうかがわかりにくいです。

主に都会の方では中高生が多く集まる行事などはあいついで中止されているようです。全国大会などが中止になると、青春は一瞬にして奪われてしまいます。政府がどのように対応しても批判を浴びただろうし、わからないことも多かったと思うけれど、どうしてももうちょっとどうにかできたのではないかと思ってしまいます。子どもが関わる場合は責任問題がでてくるので、中止を決断するのは早いです。

子どもたちはかわいそうです。

まだ感染者をだしていない九州でも一般のイベントごとはキャンセルがところどころででてきています。国内で有名アーティストのコンサートなどはまだキャンセルはそんなに聞きませんが、本来なら多くの人が集まるのであれば中止になってもおかしくはないと思います。一方で、現在、国内で一番感染者が多い東京には、ほとんどのビジネスマンは変わらずに出張しています。

中止や自粛する基準は何なのでしょうか?きっとエリアによるでしょうし、トップの方の考え方次第でしょう。

何が正しいのか、間違っているのかは、国でも行政でもわからないのでしょう。一気に新しい情報が入ってきて変わってしまうかもしれないですし。こんな難しい時だからこそ、トップの手腕が試されますね…。

結局は、自分で自分の身を守れということなのでしょう。うがい、手洗い、アルコール消毒めっちゃやってたり、目や鼻や口を触らないようにしています。都会の人混みにいく場合だけはマスクをします。日頃からサプリメントや整腸剤やビタミン剤などを飲んでいるので免疫力を高めることには気を使っています。実は以前からわりとこれらのことはやっているので、インフルエンザにもかかった記憶がありません。

とにかく沈静化するまで気を緩めないようにしたいと思います。

Related Posts