人に会い、学ぶ

みなさん、

こんばんは。不思議にあたたかい夜ですね。この気温の変化にウイルスもいい意味で影響してくれればいいのですが、そんなにうまいことはいかないでしょう。

正論ほど虚しいものはないと感じる今日この頃です。政治家は堂々と嘘をついても平気な顔をしています。コロナウイルスの政府の対応はかなり批判を浴びているようですし、様々人が指摘していますが、あまりいい方向に向かっているようにはあまり感じません。

コロナウイルスの関係で集まりごとやイベントはキャンセルになっているけれど、だからと言って飛行機のキャンセルがきいて返金されるわけでもなく、だからもったいないから結果的に足を運ぶことになる人も多いようです。中にはもったいないけど行かないという人もいるでしょう。しかし、本当に行かなくなったら経済的ダメージを受けます。すでに海外からの観光客を相手にしていたビジネスは今苦しい状況にあります。

これから春の旅行シーズンを迎えます。感染者がいない場所ならまだ確立が下がりますが、日に日に感染者が増える一方で心配な状況が続きます。公共交通機関に乗る際は最大の注意を払わなければなりません。とは言っても東京などでしたらどこでも人が多いですしね。国として感染者がいるところへ足を運ぶことストップさせることまでは難しいでしょう。

アルコール消毒をずっとやっているので、手の肌があれている私です。そんなにしょっちゅう今まですることはなかったから仕方ないですね。自分で自分の身を守るしかないです。

さて、そんな中ですが、すべてのイベントがキャンセルさえるわけではなく、本日はアバンセにてチャレンジ講座の評価にまた行ってきました。今回の講座の内容も興味深い内容であったし、それぞれの講師がどんな手法で実施されるのかが毎回楽しみです。今回はワークショップとして実施されており、参加者の言葉を引き出すような内容でした。参加者同士は同じ共通するテーマで悩みを抱えていらっしゃったようで、自然に共感しないながら対話をされていました。お互いから気づきや学びを得ることが起きていたことが素敵だと思いました。

私が講師を務める時も、講師とうい名のもとすごいことを教えることができるとはあまり思っていなくて、ワークショップという学びの機会の中で、参加者自身が学びたいことを学べるようなことが起きるのが理想だと考えています。今日はそのことを改めて感じることができて、私個人としても気づきがありました。

人に会い、学ぶ。

シンプルなことですが基本だと私はいつも思っています。何事からも何人からも学ぶことができるという姿勢でいられるようにしたいです。

今日の写真は以前、とある研修を担当した時に生徒さんが書いてくれたものです。私がDr. Pepper が好きだということがあり、Aotatsu Pepperになっています。こういうの嬉しいですね。

Related Posts