矛盾だらけ

みなさん、

こんばんは。久しぶりにがっつりと夜中に作業をしています。明日は啓発劇の本番がありますし、来週の頭から1週間ちょっと不在にすることになっているので、ちょっと諸々やることが多いです。疲れ切って飛行機の中で爆睡できればいいのですが、実はあまり空の上ではよく眠れない私です。同時に今進めているのは3月にはTMCも賢人ジュニアも公演があるため、まだまだ年度末までバタバタしそうです。

手洗いはしょっちゅうやっている最近ですが20秒はゴシゴシと洗わないといけないということを聞きました。数をかぞえるのは面倒というかスピードがよくわからないので、「いざゆけ無敵の若鷹軍団〜われらのソフトバンクホークス」までを手を洗いながら口ずさむことにしています。そんなことを今日やっていたら、なつかしいFDHのロゴが入ったジャージのようなものを着ている人がいました。思わず「ダイエー」と叫びそうになりました(笑)。

ところで、本当にあらゆるところでイベントが中止になっていますが、少しだけ考えてみると、そもそも週5の電車通勤や仕事をやめないのにイベントだけやめることに何の意味があるのかと疑問に感じているのは私だけでしょうか?やはり責任問題ですかね?でも仕事の場合、電車通勤して感染しても、その会社は責任とれないですよね。まさか鉄道会社の責任にもできないし。うーむ…。

もはや感染経路もわからないことになりつつあるから、イベントを中止にしてもあまり関係ないのではと思いますが、イベントの人数規模が多いと中止にしないとやはり感染者を増やしてしまうことにもなりうるのでしょう。しかし、今日はJリーグ開幕の日でもあり、テレビでサガン鳥栖と川崎フロンターレのゲームを見ていましたが、スタジアムには数万人という人たちが感染者がいる神奈川県で集まっていました…。

私の仕事がら学会やセミナーなどがキャンセルになったりするのを目にしますが、スタジアムに数万人集まる方がはるかに危険ですよね。

えっと…、イベント中止に関して基準やガイドラインなどはないんですね。あくまで主催者側の判断であり自由ということで。

ちなみに、私が関わるイベントはまだ中止がないです。地方都市の人数が少ないイベントばかりだからですかね?

世の中は矛盾だらけです。

さて、少しだけ睡眠時間を確保せねば…、明日も早いです。

Related Posts