みなさん、

こんばんは。今日もいい天気でしたね。いい祭日を過ごされましたか?お仕事の人もいたかもですね。お疲れ様でした。

朝から片付けなどを済ませて、やっと荷造りを始めました。なんとか余裕をもって間に合って空港に来ています。出発ギリギリまでバタバタだったので、ちょっとホッとしています。どなたもさすがにマスクばかりですね。私もマスクはもちろんですが、アルコール消毒を携帯して常に注意をしています。

毎日、このことばかり書いてすみません。

何かと自粛モードで、卒業式まで中止する学校が出てきてしまいました。インフルエンザ並に、すでにコロナウイルスは誰がどこでどのようにして感染したかだんだとわからなくなってきました。以前もブログに書きましたが、スポーツ感染など数万人規模のイベントでも中止してないところがありながら、学校の卒業式など数百人規模の行事は子どもが関わるから中止ということになりやすいです。しかし、数万人規模のイベントには子どもたちも参加しているものも多くあります。学校行事で万が一感染者でも出したら、マスコミから袋叩きにあうのが怖いのもよくわかります。テレビ番組の中でどこその専門家が討論をして、そこで校長が責められて辞任に追い込まれるなど、よくある話です。これから収束するまで、学校行事を全部中止にすることもできないでしょう。

今、受験シーズンでもありますが、さすがにこれは中止できないですよね。でも、受験会場での感染はまだ起きてないですが、これが起きたら、やばいですね。何もないまま受験が終わるとことを祈っています。

何かが起きれば報道の義務もありますが、どのように伝えるかという責任もあります。あまり過剰にメディアが煽ることはして欲しくないです。

さて、出発です。

Related Posts