自粛ムード⁈

みなさん、

こんばんは。

先日はとあるオーディションを受け、ありがたいことに関わらせていただけることになりました。数回続いているこの企画に、まだ絡んだことがなかったので嬉しいです。撮影日も決まったので楽しみになってきました。

私は映像においての活動は少ないです。演劇などのライブパフォーマンス、もしくは対面で行うワークショップや講座が主になります。だんだんと、ここ最近のイベントの自粛ムードにおいての影響がでてきました。パンデミックを防ぐために中止にせざるを得ない状況になってきているようです。大きなイベントなどは、すでにかかってしまっている費用があったり、会場などの使用料のキャンセルがきかないなど、主催者側がマイナスを被るしかないようです。早速イベント保険はコロナウイルスを対象外としています。結婚式もキャンセルしたら多額なキャンセル料があるので悩ましいようです。ウイルスをどうにかしたいのはみんな同じだけど、それぞれのビジネスも守らなくてはならないというなんとも複雑な状況です。

私が関係している2月〜3月のイベントのキャンセルがあいついでいますが、3月に私らの団体が主催しているイベントはどうするかの決断がそろそろ求められます。4月の新年度から新生活をされる人も多いでしょう。今後どうなるかが未知数である中、報道においては「〇〇〇〇か⁈」と言った憶測のことを書かれていることもあり、不安を煽っています。

困難な状況にあるからこそ、何かチャンスがあると考えるべきという人もいるでしょうし、実質、マスクやアルコール消毒などの商戦で儲けている人がいると思います。そういうことではなく、新たなイノベーションでこの課題に対して役に立つ物事を生み出そうとしている人もいるでしょう。これまで当たり前に起きていたことが変わっていくのかもしれません。

自分の身を守る以外で、私に何かできることがあるのか…。直接に何かということはほとんどないと思うのですが、活動において何かしらの影響が出てくるでしょう。

とりあえず今日の写真もサンセット。夕日が落ちてしまってからの空の色の変化が美しいのです。

Related Posts