みなさん、

こんばんは。

政権が批判されることは仕方ないのかもしれません。あまり政治的にどうのこうの言いたくない私ですが、何かボロボロとダメなことがこぼれ落ちてきているように思います。

しかし、やれることはやっておいた方がいいです。諸外国から見たときに、学校を休校にした対応は遅かったとも考えられます。まあ、やり方の問題でしょうけどね。そのようなことを考えているという情報を少しずつ出しておけば、いきなり休校にする混乱は若干は緩和されたかもしれません。いずれにしても、子どもが休みになった時の保護者への具体的な政策はなさそうなので、困ってしまいます。一つの方向に進むと、それに付随した問題が浮上してきます。

まずは子どものことをという考えでしょうが、何か新しい価値観や考え方を生み出すきっかけとなればいいと思っています。例えば満員電車で通勤させることを見直すとかですね。どのみち残業が多いのだから出勤を遅らせても8時間働くことは可能なのではないでしょうか。あまり日本では浸透しないテレワーク/リモートワークをすることも認めて良いのではないでしょうか。パソコンとインターネットがあれば、ある程度のことはどこででもできます。もうそんな世の中ですよね。実質、私は海外にいても、日本の仕事をしています。いくら子どもを学校に行かせないことで守れたとしても、満員電車内の濃厚接触で感染して、ウイルスを家庭に持ち帰って子どもが感染でもすれば、本末転倒ですよね。

仕事をすることは大事だし、日本人の勤勉さは素晴らしいです。しかし、体調悪くても気合で乗り切るような時代ではないです。自分しかできないということではなく、他の人に仕事を任せられるようにすることは可能です。無理しなくてもいいはずです。今回の怪我の功名があるとするならば、ライフワークバランスの真髄が問われる世の中になってくれることを期待したいです。

そろそろ本当に見直してみませんか?諸々。

Related Posts