作詞もやってます

みなさん、

こんばんは。ゆったりと時間が流れる1日でした。イベントもレッスンもありません。実は外出もせずにずっと自宅にいました。

創作に時間を費やしていましたが、決して効率的かというとそうでもないです。特に今日は歌詞を書いていたので、イメージが湧いてきたり、言葉を選んだりするのは意外に時間がかかりました。一旦、作ってはみたものの、言葉数や語呂合わせなど、作曲をしていただく際に、作曲家と一緒に調整が必要になると思います。これまでいくつものミュージカル作品を作ってきたのですが、脚本を書くことも作詞をすることも全くもって慣れたり、簡単になることはないです。いつも難しいチャレンジであり、それに向き合うのには根気が必要になります。生みの苦しみですね。でも、それが日の目を見ることができると信じて頑張るしかないです。

そして、こんな時だからできることを考えたり、話し合ったりしています。これから予定されていることに対して、どう対応するかなど、演劇人たちはノーマルに戻るまでは知恵を絞って何かをやっていくしかないです。演劇活動を続けるには工夫が必要です。お客様に会いたい、子どもたちとレッスンがしたい、本番の空気を感じたいのは山々ですが、今は、パソコンと自分に向き合います。

こういう時間だからこそ、自分の考えというものを整理することができる大切な時間であることも確かです。このブログもそうですが、書き出すことに意味があると思っています。脚本でも歌詞でも、書き出してみることでイメージが動きだし、その瞬間に自分と対話することで、頭で考えただけでは想像もできなかったアイデアが生まれてきます。未知なる道を開拓しているようで難しい部分はありますが、面白いです。

しかし、運動不足な最近ですな…。いかん、いかん!!

さて、明日からまた月曜日。今の状況は、地球が悲鳴をあげて人間に警告をしているとしか考えられない中で、落ち着いて、謙虚な姿勢で、日々変化することに対応していきいたいと思います。

Previous PostNext Post

Related Posts