活動をできる範囲で

みなさん、

こんばんは。昨日よりもさらに暖かい1日で、一気に桜が開花しましたね。気持ちがいい1日でした。そして濃密に動きました。

午前中は、アーティスト仲間の宮近由紀子さんの呼びかけにより、TMCとしてラジオ出演の収録をさせていただきました。コロナショックの自粛ムードの影響でレッスンも公演も3月は中止になっている中、来ることができるメンバーだけ召集しました。今期で卒業するメンバー3名も来てくれて、彼らを送り出す良い機会となりました。

これから次の空へそれぞれ旅たつメンバーが「TMCが大好き」「シャイな自分を克服できた」「自信がついた」などなど年々も見てきた子ども達のありがたい言葉がとても嬉しかったです。

収録の中では、朗読ミュージカル「10年後の自分へ」を上演しました。言葉でしっかりと演じてくれました。表現力や滑舌がいいというコメントをスタッフの方々からいただき、誇らしかったです。本当に、みんな頼もしく育っています。

このメンバーみんなが将来的に演劇の道に進んでいくわけではないと思っています。しかし、この活動を通じて、人前で何かを伝えることができるという力、表現する力、対応力、協調性、自信などなど学ぶことは多く、何をやるにしても活用できることは間違いないです。

収録が終わって、いそいそと佐世保へ移動でした。大学の仕事の関係で、これから海外の学生との交流や語学研修などについて話を聞かせていただきました。これから、面白い展開が起きそうでワクワクする内容でした。新型コロナウイルスの関係もありますが、落ち着いていれば、まだ足を踏み入れたことがない国へ今年も行けそうです。楽しみですね〜!!!

夕方はレッスンでした。今日も昨日に引き続き、集中した短時間レッスンを行うことができました。少しずつ本番に向けて意識が高まっていますし、上手くなっていっています。演技というものは、そんなに簡単にできるわけではありません。セリフの言い方や身体表現によってお客様への伝わり方が全く変わってきます。それを自分でやっていても気づかないことを、外から見てもらいながら、教えてもらい良くなるように修正を加えていきます。少しずつの変化というのが成長なのだと思います。

やはりレッスンや稽古、打ち合わせなどやっているとエネルギーが湧いてきますね。

Previous PostNext Post

Related Posts