私たちで、私たちにできることを、私たちから始めよう!

みなさん、

こんばんは。午前中はかなり大雨でしたが、午後からは少しおさまってよかったです。気温も高くぬるい風が流れていました。今のところ、天気予報は明日は雨ですが、日曜日は晴れるみたいです。なんとか持ちこたえて欲しいです。

持ちこたえて欲しいのは、新型コロナウイルスの感染の拡大です。東京での広がり方はちょっと危ないですね。地方はちらほらじわじわと増えるくらいなのですが、やはり人口密度が高くて人との接触も多いのは都会です。九州の中でも、やはり福岡が一番多いということになっています。非常事態宣言を出していない日本、および東京は、自粛を要請するしかできず、禁止ではないので、桜の花のところには多くの人が集まってしまうようです。いくらテレビで知事が訴えたり、世界中の動画が出回ってきても、それでも桜を見ることを止めることができないようです。「桜を見る会」の問題もそうですが、この国の人民は桜を見ることは、もはや中毒と言っていいほどかもしれません。同じ日本人として見たいという気持ちはわからないではないですが、東京レベルに人が集まるところに行くのを私は避けます。東京都知事があれだけやっているので、それでもオーバーシュートになってしまったら、「ほらね」となるのでしょう。執行力の高い「禁止」をしないと、必ず人は出かけるとおもいます。

私はうがいに手洗いはとにかくまめに行い、アルコール消毒を携帯して、しょっちゅう除菌をしています。人混みに行く時だけマスクをしています。体調管理にも気を使い、サプリメントなどを飲んで免疫力を高めようとしています。そして、まだ感染者が一人しか出ていない場所で主に活動をしているので、演劇活動は自粛ですが、比較的普通の生活ができています。決して油断はしません。いつ誰がかかるかわかからない状況であることを意識しています。

そんな中ですが、今夜は仲間たちと会議がありました。先々、不透明ではありますが、次回の公演のことを企画しています。収束するのには1年以上かかるとも言われていますが、それでも活動を完全に中止するわけにはいきません。私たちがやることに期待をしていたり、楽しみにしてくださる方々もいます。私たちも当たり前に公演が出来る日を心待ちにしているわけですが、今までが本当に当たり前ではなく、恵まれていたのだということをひしひしと感じます。感謝の念をより一層もって活動を再開したいと思っています。もしかすると、今まで通りに何かをできなくなるかもしれないです。そうなった時には、新しい形の何かを生み出していくしかないでしょう。

私にできることは何か?本当に社会に必要とされていることなのか?

そんな自問自答を繰り返すことで、何かが見えてくるのかもしれません。演劇という極めてアナログな活動であるがゆえに、今の状況だとなかなか難しいです。それでも、何かができるはずです。

というわけで3月の公演が2回キャンセルになってしまったTMCに手を差し伸べてくれたのは、仲間の宮近さんでした。毎週されているラジオのゲストしてお招きいただき、これから卒団する団員にインタビューしてくれたり、朗読ミュージカルを収録させていただきました。団員にとって素敵な体験になりました。本当に感謝です。その様子が、3/28(土)20:30〜21:00に放送されます。放送後にはYouTubeでも収録の様子を配信してくださるとのことです。下記、ラジオの情報です。

 

《今週のバカロック ラヂオ》
今週3月28日のゲストは、「TMC多久ミュージカルカンパニー✨」
NBCラジオ 土曜20:30〜

今週のゲストは、TMC多久ミュージカルカンパニーのみなさん。
昨年から重ねてきたアーティストとコラボする、公民館での3月のイベントが中止になり、この公演を最後に「卒業」となる団員もいましたので、バカロックラヂオで、歌と朗読劇団という形でお披露目です✨

番組終了後には収録動画をYoutubeで流しますのでそちらもぜひご覧ください✨

土曜の夜はラジオでお楽しみに〜💕

この番組は
「人にバカと言われようと自分の道をつき進み、その突き抜けた生き様でたくさんの人に影響を与えているカッコいい大人」を『バカロッカー』に認定して
人生を変えた一曲、出会らいを紹介しつつ、リスナーにそのバカロックパワーをお届けする番組です✨
佐賀のアーティストの曲もたくさんご紹介したいと思います。

タイトルコールやテーマ曲など、バカロック隊の活躍もお楽しみにーー!

NBCラジオ 佐賀AM1458kHz
長崎AM1233kHz
ワイドFM 93.5MHz
●radikoアプリで全国どこでも聞けます!(佐賀は有料。登録初月は無料)
『バカロックラヂオ』
毎週土曜20時30分〜21時
ナビゲーター らんらんみやちか
http://radiko.jp/index/NBC/#colorbox–program

Related Posts