YouTubeチャンネルのスタートじゃ!

みなさん、

こんばんは。ソメイヨシノはもう葉桜となり、そろそろ終わりを迎えています。ピンク色から緑へと変わっていく姿も美しいものですね。来年も、再来年も、その次もずっと同じことを繰り返していくことが生きているということなのかもしれません。

世の中は相変わらず慌ただしいですが、そんな中でできる活動は何だろうということ考え、この度、私が代表を務める幕末・維新佐賀の八賢人おもてなし隊では、YouTubeチャンネルを開設し、動画配信をスタートすることになりました。まだ動画本数は少ないですが、これからだんだん増やしていきます。今回の企画は「ぶらつき賢人録〜佐賀の歴史スボット巡り〜」と題した、動画でまちあるきをするイメージです。各賢人が持ち回りでゆかりのスポットを紹介していきます。記念すべき第一章は島義勇でした。さて、次は誰でしょうか???それは、見てのお楽しみということで…

チャンネル登録を是非お願いします → https://www.youtube.com/channel/UCmu5xUzFIddlgxqpcXQavpw

動画を見てくれる方々のことを想像して、撮影したり編集したりするのは楽しいですね。我々はツイッターとFBもやっていて、見てくださった方々がリアルタイムで反応してくださり、あたたかいコメントもいただいております。本当にありがとうございます。物事がノーマルに戻れば、また我々は佐賀城本丸歴史館での活動を再開できるのですが、まだ今のところは目処がはっきりたたず、毎週、実施の判断をしています。今回の動画企画において、より一層佐賀に来たいとか、佐賀の八賢人に会いたいと思ってもらえるように、これから動画配信を頑張ってまいります。

ちなみに今日の写真は昨年の春の桜の時の様子です。面子を見ていると、卒業していったメンバーがいるので少し寂しい気がしますが、彼らが今幸せであるならそれだけでいいのでしょう。仲間であることは変わらないので、また交わる日がくることを心待ちにしています。

あれから1年後に、世の中が今のような状況にあることを誰が想像できたでしょうか…

Related Posts