みなさん、

こんばんは。日々、何かしかコロナに関係すること情報が入ってきますね。

何やらアベノマスクのおかげでかなり売り上げをあげた会社があるそうですね。資本主義の社会だから、それはそれでいいのでしょうが…。こんな時でビジネスをやっている方が必死でなんとかしようとしている中で、たった三社でかなりのマスクを受注していることが明らかになり、これもいかがなものかと単純に疑問を感じました。政府に対してだから安く売るわけでもなく、かなり儲かっているようです。政府に対しての疑問はコロナの前も今も切りがないくらいあるのですが、なんだかなぁ…。

政を行っている方々が考える「平等」とは何かがわかりません。私の考える「平等」ではないことを理解するのは難しいです。私だったらこうすると思うことからは、ことごとく外れたことが舞い込んでくるので、苦しく感じてしまいます。

今は何かと辛抱が続きます。

みなさんの職場でもそれぞれ対応をしなくてはならないことがいっぱい出てきていると思います。今までやってきたことではない新しい方法を考えたり、実践していくのは辛いです。しかし、今は辛いことをみんなで抱きかかえて進んでいくしかないですね。ポストコロナに向けて新しいことにチャレンジできる成長の機会ととらえるかどうかは自分次第です。考え方一つで変わるものです。ちなみに、私は本格的なICT化に向けての新しい大学造りのチャンスだと捉えています。面倒なことも多いし、難しいけれど、自分も学生にとっても学びをとめることになってはならないので、ICTの力を大いに活用できるようになりたいと思っています。

ところで、私の創作パートナーである作曲家の比留間光悦さんは、自身のインスタグラムで1分間の歌の動画を毎日のように投稿されています。これまで私と作った歌も度々出てくるのですが、こんな時だからこそ歌が少しでも勇気を与えられるようなものになって欲しいと思っています。少し覗いてみてください!

Related Posts