生まれ変わる

みなさん、

こんばんは。なんだか寒いですね。まだ冬の名残あるように感じます。

とうとう佐賀でクラスターが発生してしまいました。都会だけではなく地方都市の佐賀でも起きるということは、どこでも起きる可能性があることがわかりました。発生した場所が場所だけに、自粛をしておけばクラスターは発生しなかったことを考えると、もどかしいです。

あくまで予測ですがおそらくこれで今の状態のような自粛が少なくとも5月いっぱいは続くことが、今回のクラスターを受けて確定してしまったようなものだと感じています。ますます全てがオンライン化していくしかありません。

携帯会社さんはもうギガに制限などない、一律の料金にして使い放題にしてくれないでしょうか?どこかのキャリアが始めたら、他がついてくる感じなので、いち早くやって欲しいです。

私はどちらかというとICTスキルは長けている方です、ネット上のことも色々できますが、これまでかなりアナログでの実践に重点をおいてきました。レッスンも、授業も、ワークショップも、芝居の本番も全て対面式です。今は一緒に分かち合えるエネルギーを感じることができないのは本当に苦しいです。オンラインでも同じことができるのかはある程度の限界はあるにしても、チャレンジを続けるしかないと考えています。

大変な時代ではありますが、これも日本が生まれ変わるきっかけと捉え、価値観のシフトをある意味、楽しみながら見届けたいと思います。

というわけで、週末はオンライン飲み会ですね!仲間と語り合ってストレスの発散と、新たなアイデアやヒントをもらいたいと思います。

Related Posts