90年代アメリカ

みなさん、

こんばんは。

ほぼほぼ1日中、研究室に引きこもりな1日でした。今日もなんだか1日、映像と資料を作っていた感じでした。明日も似たような感じですかね。今は仕事は全体的なことに向けて集中しているのですが、自分のオンライン授業のコンテンツも作らないとですね。今週の後半は、そちらに完全にシフトしたいです。

しかし、早く対面で楽しいことを何かしたいですね。授業も。

ヒゲを2週間ぶりくらいに剃りました。マスクをだいたいしているので、あまり気づかれなかったかもしれませんが、結構伸びてました。とある話によると、ヒゲにもウイルスが付着するということだったので剃ることにしました。とにかく今は感染しないように、感染させないように、できることは何でもやるしかないです。アルコール消毒やマスクも今はあるけれど、すぐになくなるので注文しました。手洗いも、うがいもこまめに1日に何度もやり続けています。

現実逃避として今はネットで動画をよく見ています。プロスポーツを今やっていないので、欧州サッカーのゴールシーンとかもいいですね。あと、90年代のNBAフィナルのマイケルジョーダンとかも面白いです。私はちょうど、あの頃大学生でアメリカにいました。ビール片手にリビングルームでシカゴブルズをよく応援したものです。楽しかった思い出が蘇ってきます。NBAはその後も名選手がどんどん出てきて、今でも面白いのですが、やはり90年代というのは一番盛り上がっていた時期と言っても過言ではないです。時代によって強いチームが変わっていくのも不思議なものです。

そして、今、とある授業では90年代のアメリカのこともちょっと紹介しています。自分が生きていた時代と場所が歴史文化っぽくなるのってなんだか不思議ですね。

Big Mountain “Baby I love your way”という歌が流行っていましたね〜。久しぶりに聞いたらあまりに懐かしくて!

そんなことを考えていたら、アメリカにいる昔の友人たちのことを思い出しました。みんな元気かなぁ?

Related Posts