データダイエット

みなさん、

こんばんは。今宵は月が綺麗ですね。ネイティヴアメリカンの言葉でフラワムーンとういらしいですが、なんでも言葉を見つけては流行らせようとするのですね。その言葉だけに乗っかっている人が多いだろうと思います。5月じゃない月の満月では、あまり流行りそうにない言葉もあるので、何を流行らせるかはメディア次第です。

そして、このオンラインな日々が続いているので「データダイエット」なんぞという言葉が舞い込んできました。本当になんでも流行りそうな言葉を作り出すものですね。その良し悪しはおいといて、オンライン授業が盛んに行われているから、データをなるべく縮小するようにということです。それをやるに越したことがないのですが、ライブ配信をどうしてもしたいという先生もいるでしょう。全部ライブでやる必要がないと考える柔軟な姿勢があればいいのですが。

データダイエットもいいですが、そろそろ携帯会社さんはスマホのデータ量を上限無しにしてはどうでしょうか?低速とかの制限も無しにして。それが一番の社会貢献になります。少し高めの金額設定でもいいので、大手が踏み込んで欲しいものです。誰かが始めれば、あとはついてくるだけです。各家庭のインターネットwifiのインフラを整えるにしても、複雑な値段設定をするのではなく、シンプルなわかりやすい変動のない料金にしてくれればいいのに、どこかで落とし穴に入れようとしているように感じてしまいます。

お家時間が長い分、オンラインでの実践は様々な分野でしばらく続くと考えられます。対面ができないからオンラインでやるしかないわけですが、データダイエットは、普通のダイエット同様に難しいのでしょうね。

Related Posts