雷魚の思い出

みなさん、

こんばんは。雨な1日でした。ここ最近は晴れが多かったので恵の雨となったように思います。週末はあまり天気が良さそうじゃないから、Stay Home日和だったと言えるでしょう。

夕方は少しあがったので散歩にでかけました。近所の小学校のグラウンドを通りかかったのですが、雨の時はよく冠水していたことを思い出しました。当時、本当はダメなんでしょうが、長靴を履いてそのグラウンドに行ったら、一面水に浸かった中で雷魚が泳いでいたのです。松原神社前の鯉が浸かった道路で泳いでいるのはまだ可愛いものですが、雷魚はちょっと怖かったけどスリルがあったことを覚えています。

それに、うさぎの飼育小屋があったのですが、なぜか周りが水路みたいになっていて、そこにも雷魚が飼われていた(?)のです。これも普通なら鯉とか金魚じゃないですか?今思えば不思議ですが、それを普通に受け入れていた当時でした。いつか私が創作する物語の中に雷魚をだせないかなと思っています。

時間があると昔のことを思い返すことが多くあり、ノスタルジックになりますね。

さて、新型コロナウイルスの影響で夏のイベントにだんだんと影響が出てきています。未だに私の演劇活動は再開できていません。6月からは動き出したいものです。もしかするとレッスンが今月に再開するかも?ここ数週間がどんな状況であるかによりますね。秋のイベントはどうなるのでしょうかね。諦めてはいませんが、大きな期待を抱くと落胆するので、開催できればラッキーと考えるようにします。

これまでにすでに出来なかったこともあり、そしてこれからも実はどうなるかはっきりとはわからないです。今までのようにできないから物事を変化させていくしかないわけで、そこには今まで想像もしなかったクリエティブな作品づくりができる体験が待っているかもしれません。未知なる道が広がっています。すでにこの2ヶ月近くで、こんなにも動画撮影と編集をやるなんて思ってもみませんでした。ウェブ会議も普通になりました。この短い期間で劇的は変化があったわけで、これからもっと変わってもおかしくはないです。

さてと、また明日からも動画作成とオンラインコンテンツ作りに励みますかね。

Related Posts